07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

肥前陶磁器あれこれ~

オールド香蘭社、オールド深川、古伊万里、平戸焼などを集めています。

 

LA旅行記 (1)~LACMAへゆく!~ 

クーラーが必要じゃないまま夏が終わりつつある今日この頃。
矛盾するようですが、ここでは気持ちの良い夏は終わりません。
一応、常夏の国なのです・・・

でもね、贅沢と言われようとも、日本育ちの私には
正直、四季が恋しいところです。(´・_・`)

秋風や~藪も畠も不破の関~    (^∇^)バショー!


さて、あっという間に9月ですね。
アメリカでは新学期が始まりましたが、8月中旬頃、夏休みの終わりに
家族サービスでLAに小旅行しました。

本当はSFまで行こうと思っていたのですが、やめといてよかった!
なにしろ、LAの交通渋滞のひどさと言ったら・・・
40分で行けるところを、ラッシュアワーだと2時間、下手すると4時間。
アナハイムからハリウッドに行くだけで2時間以上・・・・って・・・・?
アナハイムからサン〇〇〇〇の家に帰ったほうがましじゃん!

いや~、エライ目に遭いました・・・・

まぁ、そういうわけで、今回はお約束のハイアットプレースに泊まり、
まずはチビッ子のリクエストに応えて、ディズニーランド!

TDLに負けず劣らず観光客でごった返しておりました・・・

SWのショーを見たり・・・ 。゚(゚´Д`゚)゚。

IMG_0666.jpg

っていうか、これって戦隊物のショーと同じレベルか?
うう~む (ノ_<)

カイロレンとも記念撮影したんですが、チビは恐怖で
震えておりました・・・・いや、本物じゃないのよ・・?

パレードを見たり・・・
IMG_0754.jpg

花火をみたり・・・
IMG_0773.jpg

いや、家族サービス大変ですね~!
子供のいる親御さん、国籍を問わず、みんな花火を見る目が疲れきっております。

翌日は、DLからユニバーサルステューディオへ。
アナハイムからハリウッドまで2時間!(←しつこい)

近いのに遠い・・・・ってどこの国だっけ?

さすがにUSはそこまで混雑しておりません。

レストラン街。あやしげなスシやがあります。
IMG_0818.jpg

DLに比べると、こんな人混み、楽勝!
IMG_0821.jpg

ジュラシックワールドのショーがあったり・・・・

IMG_0830.jpg

この日のUSのハリウッドツアーはFast & Furious の撮影現場の見学だったのですが、
なにしろLAは熱いし、ポールウォーカー死んじゃったし、ツアーに一時間も
つぶしてらんねぇ!

・・・・というわけで、ハリーポッターのライドの後は
さっさとUSを後にしました。

もうこの時点で、「やっぱ、LAなんて来る価値なかったかも・・?」と
思い始め、翌日の予定を繰り上げて、
急遽Los Angels County Museum of Art (LACMA) に行くことに・・・・

IMG_0843.jpg

アメリカ・西海岸の文化レベルは東海岸とは比較にならないくらい低いのですが
LAには唯一マトモな美術館があるそうです。

そういやSFの美術館も大したことなかったなぁ・・・
ウチの大学の美術館なんて村上隆とか飾ってたしなぁ・・・・?
まともなのは、スタンフォード大のロダン庭園くらいか・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

IMG_0844.jpg

まぁ、LACMAがすごいと言ったって、所詮南カリフォルニア人が言っているので
全くアテにはなりませんけどね・・・・

とはいえ、一応私とダンナにはお目当てがあるわけです。 

LACMAのお目当てはなんといっても、北米最大の平戸焼コレクションである
Kurtzman Collectionです。

どんなすごいものが置いてあるのか楽しみです。

さぁ、行ってみよ~!

IMG_0853.jpg

お?いきなり色鍋島です。

めずらしくもなんともありませんが、
まぁ美術館ですので、一応色鍋島と17世紀の輸出古伊万里くらいは
置いておくのがお約束でしょう。

鍋島青磁。

IMG_0855.jpg

IMG_0856.jpg

やっぱり鍋島は素晴らしいですねぇ。
ため息がでます。

2へ続く・・・・

ブログ村に参加しています。
ポチっとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村



Related Entries

Category: 旅行記

tb 0 : cm 0   

Comments

Post a comment

Secret

Trackbacks

TrackbacksURL
→http://micnoski.blog.fc2.com/tb.php/99-6fc0009c
Use trackback on this entry.