06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

肥前陶磁器あれこれ~

オールド香蘭社、オールド深川、古伊万里、平戸焼などを集めています。

 

スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

A・B級グルメの日々 ~サウスウェスト編~ 

南カリフォルニアに引っ越して、もうすぐ一年。
ここは本当にいいところ。
地上の楽園ですよ・・・

家族みんな気に入ったので、ナントここに定住(永住?)することになりそうです。
ヤッタ~♪(/・ω・)/ ♪

いや~、まさかカリフォルニアで一生を終えるとは(←気が早い)
思ってもみませんでした。

若い頃はこれでもツッパっちゃって、
「西海岸?そんな日本人ばっかりのところやだね」とか言ったりして
東海岸へ留学したものでした。
「やっぱりアイビーリーグよね~!」とかいってね。
若かったなぁ・・・・(汗) ヽ( ´_`)丿

でも年をとるとだんだん日本に近ければ近いほど安心しますね。
ここに住んでいると、日系スーパーなんていくらでもあるし、
昼ごはんに弁当だって一平ちゃんだって買えるしなぁ・・・

もう一つは、やっぱり日本人なので海の近くでないと
落ち着きませんねぇ。太平洋を見ていると、
「あ~、これをずーっと西に泳いでいくと日本に着くんだなぁ」とか
思いますしねぇ。
いや、そんなことしたらフカに食われるって・・・(汗)

この街の良いところは、もう一つ
おいしいものが多いこと。
カリフォルニアの都市部はだいたいおいしいものが
多いのですが、この街も例外ではありません。

今日は最近食べておいしかったものを紹介します。

まずは、Chris Ruth Steak House で先日食べたフィレ・ミニョン。
11OZ(312 グラム)のステーキ、$50くらいでした。
っていうか、ワイルドすぎっ!
肉だけのっています。唖然。

Steak.jpg

味はまぁ、アメリカでも最高級の肉を使っていますので、それなりです。
「肉を食べるぞっ!」という気分の時にはいいかな・・?

個人的には、伊万里のつじ川さんのとろける伊万里ビーフのほうが
好みかも・・・?

Lobster mcn cheese

このレストランで食事して、翌日胸焼けがしたのは別に
レストランのせいではありません。

なんと、ステーキが来る前のアペタイザーにカラマリのフライと
ロブスター入りMac'n Cheese を完食。
いや、ど~考えても食べすぎでしょ・・・?

お次は、大好物のニューオーリンズ・ケイジャンフード!
遂に、遂にガンボのおいしいケイジャンのレストランを発見!

相方の職場の近くにあるレストラン。
お気に入りは、ソフトシェルクラブのフライをサイドにつけてEtouffee.
スゴイ!おいしすぎる!!

NO 1

Etouffeeは説明が難しいのですが、しいて言えばシーフードカレーみたいなかんじ?
でもインド系スパイスではなくケイジャンスパイスを使います。
日本人は絶対に好きな味だとおもうけどなぁ・・・・

ここのはザリガニが入って、これまた美味。
ソフトシェルクラブもたまりません・・・(。>ω<。)ノ

相方が頼んだのは、Fried Oyster Plate
フレンチフライにはケイジャンスパイスがかかっています。
火もちょうどよく通っています。
シェフ、やるな!!

NO 2

ニューオーリーンズ料理に飢えた二人は、この後も・・・

ゲイター(ワニ肉)のソーセージヾ(o´∀`o)ノ
ゲイターのガンボ!!

gator.jpg

ゲイターのジャンバラヤ!

NO 3

これだけ食べても、ディナーで$80!
安い!!!

贔屓にしてますヾ(o´∀`o)ノ

残念ながらこのレストランは日曜日はお休み。
じゃぁ、日曜日にガンボが食べたくなったら、どうすりゃいいの~?

と嘆いた相方、早速ダウンタウンにあるもう一つのケイジャン料理の有名店を
探してきました。

これは、ザリガニのEtouffee
$19だったかな・・?(高い!)

NO 4

味はまぁまぁですが、コスパ悪いですね。
再訪はないかな。

お次は、一月の学会で訪れたアリゾナトゥーソン。
メキシカン三昧。

mex1.jpg

これはメキシカンの朝食。
安くておいしいけれど、カリフォルニアのメキシカンのほうが
食材が新鮮で良いですね。

リゾートホテルで学会だったので、家族は楽しかったようですが
こちらはプレゼンで忙しく、十分遊べなかったのが残念でした。
まぁ、アリゾナも別に再訪はないかな・・?(グランドキャニオン以外)

こんなリポートをすると、この人は外食ばっかりしているのか?と
思われそうですが、いや私だってシッカリ主婦しておりますよ。

やっぱりナンだカンダ言ってもお家ご飯が一番!

先日は突然食べたくなって
スコッチエッグを作りました。

中は半熟だぁ~!

katsu.jpg
(小石原焼)

ちゃんとコーディネートしてないですね・・・
スコッチエッグですからね、揚げたらすぐ食べないと!とか
思うと、写真なんかちゃんと撮っている暇なんぞ
ありませんでした。

手前味噌ではないですが、このスコッチエッグ
本当においし~い!
久保田を飲みながら、お家晩酌天国。
(アメリカなのに、久保田がいつでも買えます!)

実はこのスコッチエッグ、昨年ミシガンのアナーバーの有名レストランで
出てきたもの。
アペタイザーで頼んだら、なんとスコッチエッグ一個$6

高すぎる!

このレストランもなんだかなぁ・・・
ミシガンの人がバークリーのシェ・パニーズを無理して
真似てみました、みたいな感じでいただけません。

っていうか、ミシガン大の人たち、「アナーバーにはなんでもある!」とか
東・西海岸出身者に言わないほうがいいと思うなぁ。
世界は君らが思うより広いのよ・・・?



カリフォルニアは食材も豊富なので、料理も楽しい!

あ~、やっぱりやめられませぬ。
カリフォルニアン・ライフ・・・

ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Category: その他

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micnoski.blog.fc2.com/tb.php/91-978e3222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

