06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

肥前陶磁器あれこれ~

オールド香蘭社、オールド深川、古伊万里、平戸焼などを集めています。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

謹賀新年 ~輸出古伊万里・色絵花盆文大皿~ 

明けましておめでとうございます。
2016年もよろしくお願いします。

新春早々紹介するのは、とっておきの輸出古伊万里錦絵の大皿です。

export charger 1

1700年ー1740年頃造られたものではないかと思います。
絵に描いたような「古伊万里」のお皿。
説明することは何もない・・・・って感じですね。(*´ω`)┛

見込みには、これまたお約束の花瓶、もとい花盆。

export charger 2

九陶の蒲原コレクションは、欧州貴族の所蔵していた
いわゆる輸出古伊万里を再び日本に里帰りさせたものとして
有名ですね。

輸出古伊万里に興味がある方は、ぜひ佐賀・有田の
九陶で蒲原コレクションをご覧になることをおすすめします。
個人的には、ディスプレイの仕方に若干不満がありますが、
コレクション自体は圧巻!です。

さて、輸出古伊万里は九陶やハウステンボスなどでも
見ることができますが、この古伊万里の大皿は
他と比べてちょっと珍しいかな、と思います。

花盆の周りの流線曲線、なんともいえず優雅な図柄です。
この手の図柄のものはあまりみたことがありません。

export charger 3

図柄は、花盆に春の花・牡丹、そして周りには秋の菊の花を組み合わせています。
実はこの牡丹と菊の組み合わせは、古伊万里の図柄によく見られます。

export charger 4

見込みには、虫食いがあります。
この時代のものでは時々見かけます。

export charger 5

金がうっすらと剥げているのも、この時代の
古伊万里の特徴です。

全部がそうだ、というわけではないのですが
有名美術館にあるものでも、保存状態が
もともとよかった、というものは少ないようです。

まぁ、ヨーロッパの王侯貴族などが
所有していたので、実際に使われていたからなのでしょうけど。

export charger 6

さて、このお皿、どのくらい大きいか写真でわかりますか?

直径ゆうに40センチはあります。

export charger 7

かなり大きいです。
サンクスギビングのターキーなんて
余裕です。

以前紹介した、普通のディナープレートと比較してみましょう。

export charger 8

見込みその他の状態から、この大皿が過去に
かなり使われたのが伺えます。

これまでのコレクションの経験からいうと、
イギリスから出てきた古伊万里の器は
使って、使って、使いまくられた、という印象を受けます。

イギリス人、古伊万里を冨の象徴として
来客に見せびらかしたかったのでしょうか・・・?

これでもか、というほどのすごい使いっぷりです。

export charger 9

色が剥げかかっていたり・・・

export charger 10

私は、基本的に骨董は日本では購入しませんが、
この古伊万里の大皿、相場はいくらなんでしょうね。

300年以上前の輸出古伊万里というのは
歴史的な重要性はありますが
芸術品としての価値は果たしてあるのでしょうか。

export charger 12

この大皿をみてわかるとおり、輸出古伊万里は王侯貴族に愛された、と
謳ってみたものの、将軍家のために造られていた鍋島のものとは比較に
ならないような品質です。

ドレスデンコレクションなどの一部を除いては
まぁ、国外向けの品質なんてこの程度でも
エキゾチックに見えたんでしょうかね?

余談ですが、一流の輸出伊万里に興味のある方は
Porcelain for Palaces というOliver Impey の本が
お薦めです。

Oliver Impey の本はどれもお薦めです( ^ω^ )

export charger 13

輸出古伊万里は、品質はともかく
この時代を彩った華やかな雰囲気が魅力ですね。

export charger 14

さて、裏を見てみましょう。

export charger 15

銘はなし。
目跡は五つ。

最大の難点は、裏面の変色です。

export charger 16

飾り皿として、メタルがつけられていたのかもしれません。

まぁ、300年以上前の物と思えば
変色は仕方ないか・・?

export charger 17

造形もこんな感じです。

幕末の輸出有田のお皿にも
こんな変な造形のものがありますね。

薄手の大皿というのは、有田の陶石では
造りにくかったのではないかと思います。

export charger 18

最後に・・・

このお皿、随分いろいろな資料を見てみましたが
同じものはついぞ見つかりませんでした。

強いていうと、以前紹介したドレスデンコレクションの東洋古陶磁専門
学芸員であるライヘル博士の著書、Japanese Porcelain に
似たものがありました。

ドレスデンコレクションのものでしょうけど・・・
こっちの方が高品質ですね。

export charger 19

あと、これとか。
こちらもドレスデン・コレクションのようです。
こちらは所謂定番ってやつですけど。

export charger 20

これが、かの著書。

内容は・・・・。
まぁ、一読しておいてソンはないけど
得もあんまりないかなぁ・・?

ドイツ人の主観的な理論の展開って
正直、あんまり好きじゃありません。

export charger 21

(おまけ)

お正月ですが、良い花がみつからず、
結局は薔薇でお正月・・・・

ううう・・・不毛だ!

NYD 2016 1

でも、ちゃんと門松を買ってもらいました。
$26もしたのだ!

NYD 2016 2

後ろの飾り皿は、なんと2004年の深川製磁の申年の皿です。
こういうのって縁起物なんでしょうけど。

深川製磁では毎年飾り皿を販売していますが、
この2004年のものは当たり年だったんですよ。

気に入ってます(^∇^)

では、このブログをご覧のみなさま、今年もよろしくお願いします。

よい一年になりますように。


今年もブログ村に参加しています。

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

関連記事

Category: 古伊万里

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micnoski.blog.fc2.com/tb.php/82-32bee331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

