06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

肥前陶磁器あれこれ~

オールド香蘭社、オールド深川、古伊万里、平戸焼などを集めています。

 

スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

古伊万里・ヴィヴァルディ・ストラディヴァリウス 

先日、うちの長女の通う某大学のコンサヴァトリーで、
とあるオーケストラのコンサートマスターの方が
客員教授としてレッスンをしてくださることに・・

うちの娘は一応ジュニア[9歳)なので、僭越といえば僭越。
でも、まぁこんな機会はめったにない、とずうずうしくも、
お茶を濁す程度にヴィヴァルディを弾かせてもらいました。

弾いている本人は堂々としたものですが、それをみている
ワタクシの背中には冷や汗が・・・・・

さて、このコンサートマスターの方が所有しているヴァイオリンはガダニーニ。
有名なストラディヴァリウスではありませんが、一応三大ヴァイオリンの一つといわれます。
(日本では、ガダニーニではなく、アマティなんだそうですが・・・)

文化・芸術の類と言うのは不思議なもので、
時間と共に進歩するというわけではありません。

今日、ストラディヴァリウスを所有するには何億と言うお金がかかるそうですが
ガダニーニでもやはり億単位の値段がつくそうで、
現在のテクノロジーや進歩した知識をもってしても、
この17世紀から18世紀にかけて造られたものと同じクオリティの
ヴァイオリンを製造することは不可能のようです。

古伊万里も同じこと。
17世紀後半から18世紀前半に造られた高いクオリティの
磁器の数々は、その後時間が経ち、技術が進んだからといって
真似できるものではなかったようですね。

2 fish 1

さて、この染付魚形皿は、明治以降に欧米への輸出品として
多数造られたものです。

このブログでもいくつか紹介しましたが、
骨董を集め始めた頃は、魚形皿が
ほしくて、ほしくてたまりませんでした。

その当時から、ほしいなぁ~、と思っていたのがこのお皿でした。

2 fish 2

鯛ですよ、めで鯛。
やっぱり鯛の刺身を盛るのでしょうか・・・
オバマさんちの晩餐会のように・・・

2 fish 3

繊細な絵付けですね。

有田は黒牟田あたりの窯で多く焼かれたという
この輸出魚形皿。

梶謙さんあたりが有名ですね。
今でも木製の型をちゃんと保存されているそうです。

2 fish 4

裏はこんな感じです。
銘は大明萬歴年製。

2 fish 5

高台なども結構きちんと丁寧に造られています。

2 fish 6

単品で見ると、なかなかいい皿だと思うのですが、
1680~1700年ごろ造られたものと比較してみると
その差は歴然としています。

このお皿、ご存知の方もいらっしゃるかと思います。
江戸中期に造られた魚形の染付皿。

2 fish 7

1670~1700年ごろ造られた染付魚文魚形皿です。

実は、炭鉱王、高取伊好が所有し、近年九州陶磁博物館に寄贈されました。

2 fish 8

この時代特有の呉須の発色。
素晴らしいですね。

2 fish 9

ヒゲがあります。

鰓や鱗にもきちんと凹凸がついて、細部にわたるまで
なかなか手の込んだ造りです。

2 fish 10

濃淡の付け具合も良いです。

2 fish 11

尾のところにわずかなカケが見られます。
この欠け方も、この時代の古伊万里に良く見られます。

欠けた、というよりも、誰かがバリッと噛み付いたようなあとです。
以前紹介した輸出古伊万里の染付西洋茶碗の欠けとよく似ていることが
お分かりになると思います。

2 fish 12

裏は、宣明年製。

高取氏の物は、波文だそうですので、裏の造りはちょっと違うようです。

2 fish 13

陶石の質も良いですね。
仕上がりが全体的にシャープです。

2 fish 14

2 fish 17

さて、今度は時代を超えて有田で造られた魚形皿を
並べてみます。

2 fish 18

質の高さに差があるのは一目瞭然ですね。

明治以降に造られた皿は、単体では良いですが
こうして比べてみると、全体的にボンヤリした印象です。
呉須の発色も比較になりません。

2 fish 19

元禄期(と呼んで良いものか・・)の皿は、造りも丁寧。

こうして比べると、死んだ魚と生きている魚を比べているようです。

文化のクライマックスに造られたものというものは、
技術や知識だけでは説明できないものがあるようです。

中国も同様です。
中国の陶磁器のクライマックスのひとつは康熙帝の時代です。

清の時代に官窯が随分苦労して、明時代の焼物を
模倣しようとしてその質を高めたのは有名な話ですが
康熙年製のものは元禄同様、一つ頭の抜けた高品質のものとして
東洋美術史の中で高く評価されます。

さて、文化のクライマックス、といえば、浅田次郎さんの「蒼穹の昴」で
この時代に康熙帝に使えたイタリア人画家・ジュゼッペ・カスティリオーネが
友人・アントニオ・ヴィヴァルディに手紙の中で対話をする場面が出てきます。



娘のレッスンで、ヴィヴァルディのコンチェルトを聴きながら、ふと
「そういえば、ヴィヴァルディもストラディヴァリウスも康熙の時代なんだよなぁ~」と
変なことを考えてしまいました。

17世紀中期から18世紀初期、というのは
世界の文化史において、神がかった時代だったわけですね。

どこがどう違う、という説明は難しいですが、
その根本的な違いというものは、きっとその時代の言説を生きた人にしか
わからないのかもしれません・・・・

ブログ村に参加しています。

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Category: 古伊万里

tb 0 : cm 7   

コメント

こんにちはー。
魚形皿欲しいと思いつつ未だ手に入れる事が出来ていません。
しかし明治物と江戸物を並べてみるとこんなに違うとは・・・
確かにゴスの色も細部の造りも全然違いますね!
また勉強になりました。

ところでGW中は有田・三川内・波佐見の陶器市が開催されていました。
何とか最終日に行く事が出来ましたが・・・
一つ驚いた事は有田・波佐見の賑わいに比べて三川内があまりに寂しかった事。
湯呑み一つ5000円もするような三川内焼ですから、景気が良かった昔と違いおいそれと買える人もいないでしょうが、それにしても寂しい。
大量生産が出来る両地区と違い、高品質で手がかかる事は理解出来ますが、もっと手が届きやすい商品の販売、そして街全体で若い人を呼び込む努力をしなければ窯の存続自体、この先難しいのではないだろうかと心配になりました。

ちなみに今回は三川内で茶碗と湯呑み、波佐見では普段使い用の食器を沢山仕入れてきましたよ!

唐子くん #JalddpaA | URL | 2015/05/08 07:00 [edit]

こんにちは!

波佐見焼き、良いですね~。
私も里帰りの折に、くらわん館やつちくらさんに良く寄っています。
無陶人さんのものをまだまだ買い揃えたいなぁv-10

そうですか、三川内の陶器市は寂しかったですか~
実は恥ずかしながら、はまぜん祭りにはまだ行ったことがありません。
三川内を通っても、正直ショッピングしにくい、というのが本音です。
仰るとおり、値段が高いことが大きな理由ですね~。
あとデザインがちょっと古典的すぎるかなぁ。
唐子は骨董としては買いますが、日常使うのには
他のデザインもあったほうがいいように思います。

有田や波佐見は卸団地などがあって、ブラブラして楽しいんですよね。
三川内も、工芸館(?)の近くに、ギャラリーとかを置いて
コーヒーブレイクや軽食できる場所にすると、人が集まりやすいかもしれませんね。
個人的には、伝統産業会館の中に時代屋2号店を入れて
三川内のお皿とかを使うとか・・・・
で、産業会館内で値段を抑えた食器を売る、とか。
お!我ながらいいアイデア!
レモンステーキと平戸焼、素晴らしすぎる・・・

コンサルタントを頼まれたわけでもないのに、
つい色々考えてしまいました。
三川内焼き、頑張って欲しいですよね~

Michnoski #- | URL | 2015/05/08 09:38 [edit]

時代屋相当お気に入りみたいですね(笑)

そうですね、伝統を守るだけでは三川内焼自体の存続が難しいかもしれませんね。
焼物+αが是非とも欲しいところ。
唐子の顔をAKBに変えて、全国からオタクを集めるとか、全部嵐に変えて熱狂的な婦女子ファンを呼び込むとか、その位の改革が必要かも???

唐子くん #JalddpaA | URL | 2015/05/08 17:01 [edit]

AKB唐子チャンですか~。
なるほど、そんな大改革が必要かも、ですねv-14

もう一つ賢いマーケティング戦略としては
個人的には、チャイナマネーを利用することかなぁ、と思います。
中国では、質のよいものは昨今手に入りにくく
陶磁器でも例外ではありません。
(たとえ古伊万里の贋作を造るのが上手でも)

アピールの仕方によりますが、三川内の高値の商品を
爆買いしてくれるのは、中国人くらいでしょうなぁ・・・・v-8

時代屋好きですけど、あの辺は時代屋くらいしか食べるところがないので
最近は嬉野で温泉+ランチ→やきものツアーコースです。

佐世保はもうちょっと観光業に力を入れて欲しいですねぇ。

Michnoski #- | URL | 2015/05/09 06:51 [edit]

なるほど、古民家風の喫茶店やオシャレな雑貨屋を入れたらいいのかな?とは思っていましたが、チャイナと三川内は結びつきませんでした。

佐世保バーガーをブランド化した市役所の女性は偉いと思いますが、それでもあと見るものと言えば九十九島くらいでしょうか?
本当にもう少し頑張って欲しいですよねえ。

唐子くん #JalddpaA | URL | 2015/05/09 23:42 [edit]

まったくです!
長崎の人気に負けず、頑張って欲しいですねv-14

Michnoski #- | URL | 2015/05/10 17:30 [edit]

紹介

言霊百神 http://futomani.jp/

辻 #- | URL | 2015/05/14 04:25 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micnoski.blog.fc2.com/tb.php/67-7fdd7e88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

