06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

肥前陶磁器あれこれ~

オールド香蘭社、オールド深川、古伊万里、平戸焼などを集めています。

 

スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

刷り込みと情熱と ~私は如何にして平戸焼を愛するようになったか~ 

さて、スタンリー・キューブリックのあの映画が好きかどうかはともかく・・・・

骨董を愛する人は誰でも、「私は如何にして〇〇を愛するようになったか」という
内に秘めた物語を持っているはず。

このブログを始めた頃は、深川製磁や香蘭社の明治時代の器を集めるのに夢中でした。
最初に書いたとおり、もともと骨董に興味をもったのは、長崎のとある骨董商から買った
牡丹の描かれた大きな染付の花瓶の出所が知りたいという思いからでした。

でも時間が経つにつれて興味の対象も変わり、なぜか平戸焼に心が傾くようになりました。

思い起こせば、我が家では、小さい頃から深川製磁や香蘭社などの良い器を日常的に使っていました。
金持ちだったわけではありませんが、焼物の街からそう遠くないところに住んでいたので
自然よいものを使う機会が多かったわけです。
焼物の街に出かけてはいろんな器を買い求めた両親が、その町の焼物を褒めながらも
最後にいう台詞は決まっていました。

「有田も波佐見も良いけれど、一番完成度が高くて美しいのは三川内やろうね」

当時、子供の私は、「ふ~ん?そうなのか~」などと思ったものでした。

hirado lion 1

あれから何年も経ち、そのうち日本を離れてアメリカに住むようになりました。
とある偶然から、有田の深川製磁と香蘭社の器に心魅かれ
帰国するたびに、足しげく長崎の老舗の骨董屋さんに通い
花瓶やお皿を買い求めるようになったわけです。

ここの骨董屋のご主人(おばちゃんですが)も深川と香蘭社が好きなのだそうで
仕入先で深川系を見つけると「なにがなんでも買わんば気がすまん」のだそうです。

しかしある日、彼女のお父さんが始めた骨董業の話をしていたとき
思わぬ言葉が・・・・

この長崎でも老舗と言われる有名な骨董屋さんは
もともと今のご主人のお父さんが始めたそうですが
そのお父さんが常々こんなことを言っていたそうです。

「(鍋島を除けば)一番良いのは平戸焼。
平戸は150年前だろうと200年前だろうと、今窯から出てきたばかりのように
美しい。この洗練された平戸焼に比べれば古伊万里は
まるで田舎娘が着飾ったのを見ている様だ。」と。

なんと厳しいご意見・・・

hirado lion 2

最初に聞いた時は、「え~、そんなものかなぁ?」と思いました。

ですが、こんな会話を交わした後、改めて平戸焼を手に取ると、どうでしょう。
確かに、今まさに窯から出てきたような質感なのです。
有田のものに比べると、陶石の違いからでしょうか、
白磁はなんとも美しく、絵付けも中国のものをお手本にしたためか
繊細なわけです。

ご主人のお父さんが言ったように、平戸の高貴さに比べると
伊万里は下品な田舎娘のようだ、というのもあながちおかしな比喩とも思えません。
(古伊万里ファンの方、ゴメンナサイ)

hirado lion 3

こうして、平戸焼の素晴らしさについて刷り込まれた私ですが
この嗜好は海外生活でさらに加速することに・・・。

欧米の美術館には、元禄時代の古伊万里、柿右衛門、鍋島藩窯のもの、
そして平戸焼が必ず飾ってあります。
日本では、平戸焼(三川内)は伊万里などと一緒にされてしまうこともあるそうですが
海外では、伊万里はImari、鍋島はNabeshima、そして平戸はHirado ときちんと分けてあります。
Hiradoという名前そのものがブランドなわけです。

それもそのはず、欧米の美術館の学術員や学者たちは
その著書の中で、皆口をそろえて、「江戸時代に造られた器で、一貫して質が高いものは
平戸焼である」と述べています。
まぁ、御用窯でしたので質の高さは当然でしょうけど、一貫して高かった、というのが
有田と異なるところなのでしょう。

もちろん鍋島は質が高いのは間違いないのですが、
なにしろ出回った数が少ないこと(当然ですね)、
そして絵付けが江戸時代の日本的な美的感覚を反映していることから
欧米人にとっては、チャイナと呼応するような趣の平戸に軍配が上がったのかな、と思います。

そんなこんなで、元々刷り込まれていたことに加え、
経験や知識による裏づけ等々で、ついに平戸焼を収集したい
情熱にかられるようになったわけです。ハイ。

まぁ、たいした理由ではないですね・・・・

hirado lion 4

さて、三川内といえば唐子の絵付けが有名です。
しかしみなさんの中には、あの唐子のどこがいいの?と
思う方もいらっしゃるかもしれません。

私もそんな一人で、正直「平戸雅松」の湯飲みを見ても、
良いのはわかるけど、好きか?と聞かれると
「う~む」と思ってしまうわけです。

でも、平戸焼は唐子の絵付けのように画一化されただけのものではありません。
ひねりもの、といわれる細工物はこのブログでも度々紹介していますが
本当に遊び心があって、飾っておいても楽しいものばかりです。

平戸のコレクターとしてはまだまだですが、このブログでは細工物を中心に
紹介して、平戸焼の素晴らしさをいろんな人に知ってもらえれば、と思います。

勝手に「平戸焼人気推進委員会」発足!

hirado lion 5

前置きが長くなりましたが、今日紹介するのは
明治時代(中期から後期)の輸出平戸の染付唐獅子の置物です。
唐獅子の置物は、江戸時代から、明治、大正にわたって造られ、
特に明治以降は大量生産され、主にイギリスに輸出されました。

平戸焼を語る上で外せないことの一つに、細工物の目のつくりがあります。

通常、古伊万里や九谷焼きの置物では、目はエナメルや呉須で描かれていますが
平戸の場合、陶石の質のせいか、目の細工がきちんとなされ
大抵は目の玉まで彫ってあり、そこに呉須をちょっと入れています。
早い話、顔のつくりがきちんと細工してあるわけです。

hirado lion 6

このあたりの造形の確かさ、質へのこだわりは平戸ならではですね。
独特なつくりなので、贋作はあまり出回っていないと思います。
造れるとしたら、現在の三川内くらいでしょう。

ちなみに、時々ネットオークションで九谷の染付唐獅子の置物を平戸として
出品しているディーラーがいますね。
平戸ファンの私などは、こういうのをみるとかなりムッとしてしまいます。

九谷は九谷で素晴らしいと思いますが、細工物を比べた時に
平戸とはその精巧さに明らかに違いがあります。
このあたりの差異は、使用陶石の質によるものだと思うので
仕方がないと思います。
網代の陶石でないと、かなり細かいところまでは造れないのでしょう。

hirado lion 7

この唐獅子ですが、もとは江戸時代に造られていました。
江戸時代の唐獅子は、数が少なくあまりお目にかかれません。
通常、2頭以上(7頭までのものを見たことがあります)の唐獅子が
じゃれあっています。
その造りときたら、まるで生き物のような躍動感があります。
さすが、御用窯!

hirado lion 8

明治時代に入ると、唐獅子は大量生産され輸出されました。
おそらく型にはめて造ったのだと思いますが、尻尾や鬣などは
きちんと手が入っているようです。
この頃になると、躍動感のある置物というよりも
ただの静止した唐獅子像が多くなります。

hirado lion 9

凛々しい後姿。

hirado lion 10

それにしても、唐獅子の置物はイギリスでの発注がなぜこんなに多かったのでしょう。

19世紀のイギリスといえば、産業革命や植民地支配で経済的にも文化的にも
繁栄していました。

平戸の置物はきっとめずらしいオリエンタルの小物として
イギリスの中流・上流家庭の書斎を飾ったのでしょうね。

hirado lion 11

下から見た図

hirado lion 12

魚拓ではありませんが、受験生用キットカット(ちなみにアメリカでの発音はキットキャット)を
並べてみました。

結構小さい置物です。
とてもかわいらしいです。

余談ですが、アメリカ人の生徒に日本製のキットカットを食べさせたら
「日本のは味が濃い!カカオの量が多い!さすが日本だ!」と言っていました。

ほんとかいな?  

hirado lion 13

こちらは、以前紹介した人魚の置物と並べてみました。
唐獅子が意外と小さいのがおわかりいただけるでしょうか?

hirado lion 14

最後に、この平戸の唐獅子はよく本などに載っています。

Prince of Porcelain の表紙にもなっていましが、こちらは大正時代に造られたもので
呉須の色が濃いです。そして、サイズもかなり大きめ。

hirado lion 15

大英博物館から出版されている(現在は絶版)Japanese Art-Masterpieces in the Brisith Museum にも
日本の陶磁器は、鍋島、輸出古伊万里、元禄伊万里、柿右衛門そして平戸のものが紹介
されています。

hirado lion 16

平戸のページはこちら。

実はこの小さい毬で遊ぶ唐獅子(大正期)を持っていますので
今回一緒に紹介しようと思ったのですが、残念ながらどのダンボールに入っているのか
わかりませんでした。

hirado lion 17

唐獅子チャン、かわいいなぁ~

hirado lion 18

我が家の書斎へようこそ!

ブログ村に参加しています。
ポチッと・・・

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

Category: 平戸焼

tb 0 : cm 2   

コメント

いいですよね、平戸焼。
我が家では古い器でも結構普段使いにしてて、刺身など乗せたりして、見る、食べるの両方を楽しんでる訳でありますが、平戸焼はその造りや絵付けが精巧過ぎて使っていると疲れる時があります(*_*)
こんな時は朴訥とした古伊万里がいいのかなと思ったりもします(笑)

唐子君 #8gXClZl. | URL | 2015/03/23 18:35 [edit]

こんにちは、唐子君様

お久しぶりですね。
そうですか~、古平戸を普段使いですか!すごい!
あ、でも私も最近、普段使い用のティーカップを最近購入しました。
唐子のついた卵殻手(幕末のものみたい)です。

でも、仰るとおり、デリケートすぎて使うと疲れるんですよね(笑)
やっぱり古伊万里(いや、やっぱり大聖寺!)か波佐見が疲れなくていいですね~

新しい平戸の酒注をアップしたので、こちらもよかったらご覧ください。
もう一つ、平戸の珍しい細工物が手に入ったので、こちらも
近日中にアップしたいと思います。
お楽しみに~v-14

Michnoski #- | URL | 2015/03/23 18:49 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micnoski.blog.fc2.com/tb.php/60-bb6afd46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

