10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

肥前陶磁器あれこれ~

オールド香蘭社、オールド深川、古伊万里、平戸焼などを集めています。

 

染付 柳翡翠青海波梅文 蓋付角瓶 (肥蝶山・深川製) 

早いもので、もう8月も中旬ですね。

日本は、例年並みの酷暑に加え、台風まで猛威をふるうという
なんかもう、ありえないお天気のようです・・・
この夏、帰国できなくてガックリしていましたが、
日本のニュースを見ると、う~む、帰らなくてもよかったかな?

いやいや、なんだかんだいっても、やっぱり日本が恋しいことに
変わりはありません・・・

さて、今日は深川栄左衛門時代の深川窯による幕末輸出用の角瓶を紹介します。
こちらでは割とよく見かける代物ですが、日本のネットオークションでも
たまに出品されることがあるようですね。


tea caddy 1

柴田コレクションIVの図録500に非常に良く似たものが載っていますし、
かの蔵春亭三保製のもので、南京赤絵風のもので全く同じ型のものが
あります。

以前書きましたが、幕末の有田・波佐見・志田・三川内周辺は
もうなにがなんだかわからないハイブリッドな世界だったので
推測するに、有田のどこかの窯が生産を一手に引き受け
染付にしたり、名前をいれたり、色絵にしたり、と輸出業者兼窯元
(かんぱにぃ、ですな)に卸していたのでしょう。

tea caddy 2

幕末・明治初期の肥前系に良く見られる呉須の発色です。
あんまり良いとは思えませんが・・・

この角瓶、一体用途はなんなのでしょうか?
欧米では、一応これはTea Caddy (お茶入れ)と呼ばれますが
Tea Caddy にしては小さめなので、おそらくインク瓶だったのではないでしょうか。

tea caddy 3

余談ですが、この幕末・明治初期という時期には
欧米の生活に合わせたいろんなものが輸出されました。

以前このブログでも紹介しましたが
有田焼や平戸焼などは、燭台、インク瓶、ペーパーウェイト卵殻手のコーヒーカップ
などなど、欧米の家の書斎やダイニングを彩るものが随分つくられ
松浦藩や鍋島藩などはかなり外貨を稼いだそうです。

これもそんな外貨を稼ぐために発注されて造られたものなのでしょうね。

tea caddy 5

輸出用のものだと、質が劣っているものが多いのですが
こちらはなかなか丁寧に作られていると思います。

ちなみに、角瓶のみならず姉妹品(笑)として
丸瓶もありますので、そのうちゲットしたいと思います。ふふふ。

tea caddy 6

端正な造りです。
ディスプレイとしても良い感じです。

tea caddy 7

鳥は、かわせみのようですね。

かわせみは別名翡翠(ヒスイ)と呼ばれるそうです。
体毛の発色加減で青みがかった翠色にみえるからなのだとか。

渓流や川辺に生息し、日本画や南画などでは、柳に翡翠という図で
描かれることが多いそうです。

翡翠はいうまでもなく、中華皇帝の印でありますので、
この構図は中国からの影響がないともいえないでしょう。

tea caddy 8

こういう構図を輸出品に描いた背景としては、当然
当時欧米で人気だったチャイナを強く意識したからだと思われます。

Tea Caddy Blue White (←染付のこと)でググると清時代の欧米への輸出品である
染付の茶入れがたくさん出てきます。
その絵付けの素晴らしいこと!

1860年代というと、世界の中心を自負していた中華皇帝おさめる
清王朝という名のライオンは、欧米というハイエナに食い散らかされつつ
ありました。
皮肉なことですが、このような事態に陥った原因の元をたどると
中国があまりに豊かだったからでした。当時、中国の冨の象徴であった
絹と茶は欧米を大変魅了しました。
輸出された茶が、中国の青花の茶入れに入って欧米で売られたとき
欧米人はどれほど喜んだことでしょうね。

teac caddy 4

深川栄左衛門は、当時欧米で人気のあったチャイナの絵付けを
多少ならずとも意識したのだと思います。



さて、骨董を集めていると、だんだん趣味の対象が変わってきます。

最近になってようやく欲しいものを絞るようになったのですが
(古平戸と元禄期の輸出伊万里←でもなかなかないですね)
深川・香蘭社系は今でもこつこつ集めています。

骨董屋などで見ると、どうしても買わずにはいられません。
値段がそんなに高くない、っていうのもあるんでしょうけどね。

深川・香蘭社は時間がたち、それなりに眼が肥えても、
やっぱり魅力的に映ります。

次回は、古平戸の超珍品(!)を紹介します。
いつアップするかって?すぐですよ(笑)


ブログ村に参加しています。
ポチッとお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

Related Entries

Category: 深川栄左衛門

tb 0 : cm 6   

Comments

おはようございます。

何時もながらに直ぐにコメントを入れられないのは、御存じの通り骨董品に関しては何をコメントしていいのか分からないからです。(笑)

でも、この角瓶素敵ですね。窓辺に飾っても見飽きない。

ふたの大きさのバランスからみると、やはり斜めに置くのが良いのでしょうね。

蓋が無かったら素人には肥前・有田ものに見えてしまいます。
H X Wの寸法場分かればもっと理解がし易いです。

話は変わりますが、最近の北米の異常乾燥や水害は異常ですね。ミシガン州の方は被害は無かったのでしょうか?CNNニュースなどを見ながら気にしています。こちらでも、長崎や広島、その他、各地でも豪雨による土砂被害が出ています。
ミズーリ―の方でも暴動が起こっているようですね。

もっと明るいニュースが聞きたいものですね。

ココペリ77 #- | URL | 2014/08/20 08:50 [edit]

ココペリさん

こんにちは。
そうなんですよ~。
この角瓶、結構デザイン的にもいいかな、と思います。
部屋のインテリアにも合いますよ。

異常気象ですね。
日本のニュースを見ると、今年は
あちこち台風や大雨の被害が出たみたいですね。

こちらの夏は冷夏でした。東海岸も
今年は涼しかったそうですよ。
中西部の夏は、気温は低めですが
湿度が高いですね。日本の夏とは比較になりませんが・・・

ミズーリの一件もこれまたアメリカならでは、ですね~。
先日カフェにいたら、隣の黒人の青年は携帯で
デトロイトのデモに参加するぞ!と話していましたが・・・
そんな暇があったら仕事しろ!と思ったのは私だけかな(笑)

Michnoski #- | URL | 2014/08/21 08:48 [edit]

お疲れさまです~

こんにちは~
このインク入れ?と同じ形の物を自分も持っています。
蓋上部が丸でなく四角ですが・・・
赤絵の美人画で、銘は平戸産枝栄造とあります。
明治の物と推測しますが、何に使っていたのだろうと不思議に思っていました。。

唐子くん #- | URL | 2014/08/23 17:04 [edit]

唐子くん様

おはようございます。
そうですか~!赤絵の美人画(茶摘文でしょうか?)
のものをお持ちですか~。
うらやましい。

私も一つほしいのですが、なかなかみつかりません・・・

ちなみに、九陶の本によると、
染付のものは年代的には1840~1860年代、
色絵の平戸は1871年以降なのだそうです。
でも蔵春亭が色絵のものを輸出していたので
色絵でもたぶん染付と同じように幕末時代輸出されていたものが
あるのではないかと思っています。

おもちの物と同じ平戸銘のものは
高取氏のコレクションで見ました。
色絵の平戸自体珍しいですよね。

あ~、うらやましいなぁv-10

Michnoski #- | URL | 2014/08/24 07:39 [edit]

Only the administrator may view.

Only the administrator may read this comment.

# |  | 2014/08/28 09:42 [edit]

情報、大歓迎です

こんにちは。
耳寄りな情報ありがとうございました!
この手の細工物では、中里茂右衛門か玉泉窯が
一流だと思うので、一つ欲しいところですが
最近また(!)散財してしまい、たぶん手が出ない
だろうなぁ、と思っていたところでした。
(この散財の話はまた近日中にブログにアップします)

広島の被害がひどかったのは知っていますが
九州もだったとは、知りませんでした。

それはそうと、冬休みに里帰りができそうなので
どこかでご子息様とすれちがうことがあるかもしれませんねv-14
里帰り、今から楽しみです。

Michnoski #- | URL | 2014/08/29 12:19 [edit]

Post a comment

Secret

Trackbacks

TrackbacksURL
→http://micnoski.blog.fc2.com/tb.php/53-a84d113a
Use trackback on this entry.