06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

肥前陶磁器あれこれ~

オールド香蘭社、オールド深川、古伊万里、平戸焼などを集めています。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

写真が無くて・・・・ ~平戸焼染付布袋型水注~ 

前回の更新から随分時間が経ちました。
次回は、ミュージアムピースの平戸焼のすごいのを紹介します、などと
大きく出たのは良いものの、学期末の忙しさも手伝ってなかなか更新できません。
ブログカウンターを見ると、定期的に覗いてくださる方がいらっしゃるので
申し訳ないやら焦るやら・・・・・

暇ができると、更新しようかなと思うのですが、問題は件のミュージアムピースの写真が
パソコンに入っていないことです。

我が家では、性能の良いカメラを夫が常時職場へ持って行きます。
カメラを毎日使う仕事なので(カメラマンではありませんよ)、まぁ仕方がないのです。
早く仕事が終わった日や週末に、小さな子供が昼寝をしている間などに
カメラを借りてブログに載せる写真を撮るのですが、なかなか疲れてたり
ほかの事をやったりしていて、タイミングが合いません。

ふぅー。言い訳がましいですなぁ。
そうこうしている内に、あっというまにもうすぐ5月!

ミュージアムピースは近日必ず載せると、予告だけして
今日はミュージアムピースには程遠い、でもミュージアムピースで無いとも言えない
平戸焼を紹介します。

それがこちら。

布袋さんの水注です。
呉須の色合いからして、おそらく大正時代だと思います。

hirado hotei pot

う~ん。
愛せない顔だ、とか言ったらバチがあたったりして・・・

明治時代以降の平戸焼には、このような大黒さんや布袋さんの型の水注が多いです。
でも、この布袋さんはあまり市場ではみかけない顔だったので
ついつい買ってしまいました。

hirado hotei pot 2

細工物を得意とする平戸焼には良質のものが沢山あります。
美術工芸品と呼んで遜色ない幕末・明治初期の平戸焼の作品と比べると
明治後期、大正時代のこれらの作品はやっぱりイマイチ感が拭えません。

そうはいっても、そこはもとは献上品であった平戸の窯ですので
質が多少下がり、大量生産しても、遊び心は忘れていません。

hirado hotei pot 3

この水注の蓋の部分をご覧ください。

なんと!唐子チャンが!!!

hirado hotei pot 4

唐扇子の蓋にへばりつく唐子とは!
なんという遊び心!

素晴らしいなぁ~
やっぱり平戸焼はこうでなくてはいけませんね~

hirado hotei pot 5

布袋さんにもさりげなく口ひげの染付が・・・・

hirado hotei pot 6

布袋の背負っている袋に水注の口があります。

hirado hotei pot 7

造形も良いですね。
型に入れて生産したのでしょう。

hirado hotei pot 8


hirado hotei pot 9

大正時代の平戸焼の水注は人気があるようですが、
残念ながらその質はあまり高くありません。

布袋さんの顔をみても、かなり釉薬が均等にかかっていないのがわかります。

hirado hotei pot 10

さてこの布袋の水注ですが、長崎歴史文化博物館の膨大な量の古平戸のアーカイブだけでなく
なんとアメリカのロスにある古平戸専門の個人美術館にも貯蔵されています。

The Kurtzman Family Collection と呼ばれるこの個人美術館のコレクションには
Allan Kurtzman というアメリカ人によって集められた古平戸の逸品の数々が収められています。

骨董趣味の発端というのは奇妙なもので、このアランさんは終生古平戸のみを集めたそうですが、
長いこと、なぜ自分がこんなに古平戸に心惹かれるかわからなかったそうです。
ある日気づいたのは、実は彼の祖母がその昔素晴らしい古平戸の置物を
家族から受け継いでずっと家の中のキャビネットに飾っていたのだそうです。

アラン氏は子供の頃からその平戸焼をみて、なんと美しい置物だろうと思っていたそうですが、
当時はそれが平戸焼とは知る由もなかったそうです。

そんな小さな頃の記憶の中のことが、ある日美術工芸品を収集するという形で
呼び戻ってくることを考えると、骨董収集とは本当にその人の個人的な思い入れに
影響される趣味なのだと思ってしまいます。

古いものは、他人にのってはガラクタで無価値なものであっても
ものの背景にある歴史を愛する人や、その物に深い思い入れがあるひとには
大変価値のあるものになるので、骨董の価値というのは
本当のところ、実質的な価値ではなく象徴的な価値なのだと思ってしまいます。

hirado hotei pot 11

Kurzman Collection には、あの染付龍山水文酒注も。。。。

hirado hotei pot 12

アメリカの古平戸収集家にとっては有名なコレクションなのですぞ・・・・

hirado hotei pot 13

でも、次回は絶対に素晴らしい平戸焼をお見せします。(近日中に!!!)

hirado hotei pot 14

おそまつさまです~。

ブログ村に参加しています。
ポチッと押していただけると、嬉しいです。
布袋様のご利益あるかも・・・・?

にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ
にほんブログ村

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村



関連記事

Category: 平戸焼

tb 0 : cm 2   

コメント

おはようございます。

楽しい水注ですね。

どの方向から見ても、見飽きない!
特に布袋さんの表情と、背負っている袋のしわのひとつひとつが生きている所が
良いですね。

何時も良い物を見せて貰い、楽しませて貰っています。

今年の気候は不順でしたが、これからは良い気候に成ります様に。^^

ココペリ77 #- | URL | 2014/04/30 21:50 [edit]

ココペリさん

おはようございます。

コメントありがとうございます。
褒めていただいて嬉しいです。
買った後に、実はちょっと後悔してたので・・・
”払いすぎたかなぁ・・・” なんて・・・v-11
でも、まぁ平戸コレクターを目指しているのでよしとします。(笑)

日本はゴールデンウィークですね。
こちらもやっと暖かくなってきましたよ。
良い季節がやってきましたv-14
これからはBBQ三昧の日々です!

Michnoski #- | URL | 2014/05/02 05:25 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micnoski.blog.fc2.com/tb.php/47-72d3cdef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

